課外活動

あいあい傘

2007年4月4日-22日 @シアターサンモール
2007年4月26日-5月6日 @大阪そごう劇場

あいあい傘チラシ

キャスト

宅間孝行・小野了・宮前利成・阿南敦子
西村清孝・飯島ぼぼぼ・越村友一・吉成浩一・竹森りさ
一青妙(株式会社ヒューマンスカイ)
田崎恭子(演劇集団ふれる〜じゅ)
加藤妙子・友倉由美子(株式会社ZONE)

スタッフ

作・演出/サタケミキオ 照明/日高勝彦
舞台監督/松井佐知子 舞台美術/向井登子
音響/多田トモコ 宣伝美術/田尻奈津子 宣伝写真/齊木恵太
演出助手/村松みさき  制作/碓井夕梨子・小渡志乃

ストーリー

1980年代初頭のある夏の日の夕暮れ…
粋でいなせで情にはもろいテキ屋の虎蔵は西日本のとある田舎町にある恋園神社での夏祭りを終えて次の町へ旅立とうとしていた。しかし、夕立が来そうな雲行きの中、幼い虎蔵の息子、清太郎の姿が見当たらない…
一方、雨がぱらつく中、恋園神社の一角にある、お茶屋「恋園庵」を営む玉枝は、世を儚んで神社を一人うろつく見知らぬ中年の男、六郎に、そっと傘を差してやっていた…

時は経ち2007年…父親の跡を継ぎテキ屋になった清太郎は、お馬鹿な仲間の力也とヒデコを引き連れて恋園神社にやってきた。馴染みの玉枝おばさんはあの夏の日の出会いをきっかけに六郎と生活をともにしていた。しかし、六郎は血の繋がらない玉枝の娘、麻衣子との関係が上手く行かず、残した家族に想いを馳せているようだ…
悩みを抱える六郎の周りは清太郎をはじめ、大学教授になった麻衣子の幼い頃の家庭教師の滑川さん、麻衣子に想いを寄せる酒屋のぼっちゃんの船田君、船田君を使いっパシリにする神主見習いの敏男、更には神社にスカウトされて津軽地方は恐山からやってきた、‘いたこのトメさん’などが入り乱れ、祭りを控えた恋園神社はもうてんやわんやの大騒ぎ…!そんな中、清太郎は自称カメラマンの高島さつきと運命の出会いを果たす。

様々な恋模様が交錯する中、浮かびあがってくる家族の問題、そして父と娘の想い…すっかりのぼせ上がる清太郎の想いは果たして成就するのか!?さつきは清太郎の想いに応えてやるのか!?

解説

2007年最初の公演は、テレビ大阪開局25周年記念としてテレビ大阪とタッグを組んでの公演。作品は昨年春の「流れ星」以来、約1年振りとなる新作。しかも今回はまず東京において、初めて使用するシアターサンモールにて19日間25ステージ、その後これまた初の大阪公演。そごう劇場にて11日間14ステージ、合計39ステージの長丁場。初の試みだらけの上、平均年齢がもはや決して若くないキャスト陣にとって、かなりのハードスケジュールに。セレソンにとって色々な意味で記念となる公演となった。

キャストは、セレソン初参加の友倉由美子をヒロイン役に迎え、そして「東京セレソン」時代のレギュラー出演者であり「ゴールデンカルテット」のメンバーである宮前利成が、久々となるセレソン参戦となった。

舞台は、これまで比較的、屋内の設定としてのセットが多かった中、今回は「恋園神社」の境内という全く外の設定。また、セレソンでは演出効果としてよく扱う方言を今回もフル活用。今回は広島弁、東北弁、大阪弁、ポルトガルなまりの大阪弁、そして標準語とそれぞれのキャラクターに応じてそれぞれの方言を喋るといった趣向を凝らした。

そんな今回、長丁場、初の大阪公演という事で、東京公演初日の朝、公演成功を祈願するためキャスト全員で花園神社へお参りしたのだった。

裏話-内部告発-

初の大阪公演という事で、大阪のお客さんにどこまで受け入れられるのか、そもそもお客さん自体入るのか、という不安を抱えずにはいられなかったが、いざ幕が開いてみるとそんな不安も一転、大阪のお客さんの温かさに一同感激。特に千秋楽のカーテンコールでは、鳴り止まぬ拍手にトリプルコール。そして思いもよらぬスタンディングオベーション。これには舞台上のキャスト陣も感極まり、下げた頭をなかなか上げられぬほど。「また大阪で演りたいっ!」と思わずにはいられないセレソン一同であった。

そんな感動的な公演となった今回、長丁場ということでハプニングもちょこちょこと・・・。宅間孝行は出とちりを。越村友一は暗転明け、明かりが点いた時にいるはずの場所とは違う場所にちょこんと座っていたり、テンション高く舞台上を走りまわる場面で舞台より落下、「どんだけ〜」と思える程のテンションの高さを披露。また日常生活から噛みまくるほどの「噛み師」宮前利成は、シリアスな場面においてもその「噛み技」を発揮。「お前は中国人か」と思えるほどの片言ぶりに、その場面、同じ舞台上にいた宅間孝行も後ろを向いて笑いをこらえずにはいられなかった。

Copyright (C) 2006 TOKYO SELECCION DELUXE. All Rights Reserved.